生活保護は最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的としており低所得者であればどなたでも支給を受けることができるわけではありません。
それでは代表的な条件を上げていきます。
身体的、精神的、そして景気低迷のために仕方がない方などが対象となります。
なんらかの事情とは道理的にみて働けないと証明できなければいけません。
身体的、精神的な病気であれば医者に診断書をもらうなど認められなければいけません。
財産があればそれを売却するなどして生活することができます。
生活保護はあくまでも最後の砦です。
近親者には扶養義務というものがあります。
もし近親者がいる場合は扶養照会という確認が親族届きます。
生活の援助をしてくださいということです。
しかし強制ではありませんので援助する事で生活が困窮し自分の生活できなくなる人は相談してくれるでしょう。
・そのうえで、世帯の収入と厚生労働大臣の定める基準で計算される最低生活費を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、保護が適用されます。
生活保護は、生活に必要な費用を自己負担で賄えない人々に対して、生活に必要な費用を支援する制度です。もう一度生活保護の条件を整理します。
【収入制限】 収入が一定額を超えている場合は生活保護を受けることができません。また、生活保護を受けている場合でも、収入が一定額を超えると、受給額が減額されたり、受給を中止されることがあります。
【財産制限】 財産が一定額を超える場合は、生活保護を受けることができません。ただし、居住用財産、生計費用財産、埋葬費用財産など、特定の財産には制限がありません。
【就労能力】 就労能力がある場合は、生活保護を受けることができません。ただし、就労能力があっても、就職先が見つからなかったり、労働力が不足している場合には、生活保護を受けることができます。
【家庭構成】 一人暮らしの場合は、生活保護を受けることができます。また、配偶者や子どもがいる場合でも、その家族が収入を持っていない場合には、生活保護を受けることができます。
【国籍・居住資格】 日本国籍がなくても、居住資格があれば生活保護を受けることができます。ただし、外国人には、受給期間や受給額に制限がある場合があります。
以上が、生活保護の条件の一例です。ただし、条件は自治体によって異なるため、受給前に所在地の社会福祉事務所や役場などで詳細な相談を行うことが必要です。また、生活保護の受給には、多くの書類や手続きが必要となるため、手続きについても事前に確認することが重要です。
View Comments
岐阜市役所は生活福祉課は会社は受けないよなにもできない岐阜市役所は税金で飯食べている会社はいてもことはでる仕事ばいです
今19歳で妊娠していて、彼とは結婚する予定です。
でも彼の月給が12,13万しかもらえなくてやってけないと思います。
この条件で申請出来ますか?
はじめまして。
山形大学模擬裁判実行委員会の者です。
今年12月に行う模擬裁判のパンプレット作成の際、本サイトの『生活保護条件』を参考にさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
このような文章でよろしければどうぞご参考にしてください。
・預金や保健、家や車等、財産を保有している方は生活保護は支給されない:生活保護条件
と、ありますが、自分は今母子家庭で生活保護は受けてませんが、母子手当と給料で生活をしてます。手当を受給出来なくなったら給料だけで生活は厳しいので生活保護を考えてます。勿論今健康保険は自分で払ってますし預貯金もあります。健康保険、預貯金ある人は生活保護うけられないとありますが、私みたく給料のみで生活するの困難な場合どうしたらいいのでしょう?預貯金は子供の為には絶対していきたいし。生活保護を受けるとクレジットカードショッピングなど預貯金出来ると聞きたしたが。生活保護受給にあたり規則などありますか?
基本的に生活保護の受給条件では預貯金があると保証されません。
どちらかというともっと切羽詰った感が強いという方のための制度なのでしょうか。
健康保険の支払ができなくなり預貯金もなくなりどうしようという時に保証される制度です。
受給を受けるにはこのまま預貯金を使い続け食べていけなくなった時に申請すると受給が可能です。
クレジットカードも使えなくなります。
車も同様に持てるぐらいなら生活保護は受給できません。
この「持てるぐらいなら」という感覚でしょう。
このように生活保護は最後の砦という考え方ですね。
生活保護を受給したいのですが
色々と問題があるので悩んでます。
住まいは彼氏の家へ居候させてもらい、日雇いバイトで食いつないでいます。ですが、生まれつきの持病の為、働けない日がほとんどで、彼へも迷惑をかけています。もちろん、生活の金銭面では助けてもらってはいません。
保険証の住所などは実家にあり、未だ扶養になっているのですが、親からの援助は困難です。今後どのようにして行けばいいのか分からないです。まずは今住んでいる場所に住所を移して、自分の保険証を作ることからなのか、何からすればいいのかわかりません。
実家の両親は、実兄夫婦と子供3人の7人で二世帯で生活しています。
3年前に実母が脳出血で倒れ右半身付随になり肝臓癌で2回治療をしています。
二週間前に左肘骨折で手術をしリハビリ中です。実父は昨年、足の神経を患い少し歩きにくいですが実母のお世話をしながら生活しています。
実父母の収入は年金のみです。生命保険には加入していません。実兄夫婦の収入で家のローン7人の生活費をやりくりしています。先日、実兄から金銭面で限界と連絡がありましたが、私も夫両親と同居しており15才13才11才と子供がおり援助は厳しいです。この状況で実父母は生活保護受ける事はできるでしょうか。
困っている人の生活保護費ですからまずは地域の生活保護課を検索して相談してみてください。
内容によっては受給できるかも知れません。
私の旦那はバツイチで私と再婚しました。離婚したのは、今から10数年前で、元嫁との間に子供が2人(18才と16才)居ます。慰謝料は2人分で5万円支払っています。
先日、市役所の方から主人に元嫁の生活保護の照会がありました。元嫁には両親が居ますし、慰謝料も毎月支払っていますので、生活保護と言うのはおかしいのでは?この場合、慰謝料をもらっているので、生活保護の受給は不正だとおもうのですが?
宜しくお願い致します。